メールが受信できない(キャリアメールの場合)
みんなのタイムスタンプからのメールはnotice@vector.co.jpより届きます。
メールが受信できない場合、以下の要因が考えられます。
①メールアドレスが間違っている
②メールの設定により受信が拒否されている
③なんらかの不具合によりサーバーでメールが止められている
まず、①を確認していただき、間違っていない場合はメールの受信設定を確認してください。
■docomoの場合
・受信リスト/拒否リスト設定・・・notice@vector.co.jp の受信許可設定を行なってください。
・かんたん設定・・・かんたん設定がされていないか確認してください。
・特定URL付メール拒否設定・・・[拒否しない]となっているか確認してください。
・パソコンなどのメール受信設定・・・[受信する]となっているか確認してください。
・なりすましメールの拒否設定・・・[拒否しない]となっているか確認してください。
■auの場合
迷惑メール設定の一括解除
・受信リスト設定・・・notice@vector.co.jp の受信許可設定を行なってください。
・オススメ設定・・・[設定しない]となっているか確認してください。
・URLリンク/HTMLメール規制設定・・・どちらも[規制しない]となっているか確認してください。
・なりすまし規制・・・[規制しない]となっているか確認してください。
・アドレス帳受信設定・・・[設定しない]となっているか確認してください。
■SoftBankの場合
・迷惑メールフィルタ設定・・・[利用しない]となっているか確認してください。
・受信許可リスト設定・・・notice@vector.co.jp の受信許可設定を行なってください。
・URLリンク付きメール拒否設定・・・[利用しない]となっているか確認してください。
・受信許可・拒否設定・・・[利用しない]となっているか確認してください。
メールが受信できない場合、以下の要因が考えられます。
①メールアドレスが間違っている
②メールの設定により受信が拒否されている
③なんらかの不具合によりサーバーでメールが止められている
まず、①を確認していただき、間違っていない場合はメールの受信設定を確認してください。
■docomoの場合
・受信リスト/拒否リスト設定・・・notice@vector.co.jp の受信許可設定を行なってください。
・かんたん設定・・・かんたん設定がされていないか確認してください。
・特定URL付メール拒否設定・・・[拒否しない]となっているか確認してください。
・パソコンなどのメール受信設定・・・[受信する]となっているか確認してください。
・なりすましメールの拒否設定・・・[拒否しない]となっているか確認してください。
■auの場合
迷惑メール設定の一括解除
・受信リスト設定・・・notice@vector.co.jp の受信許可設定を行なってください。
・オススメ設定・・・[設定しない]となっているか確認してください。
・URLリンク/HTMLメール規制設定・・・どちらも[規制しない]となっているか確認してください。
・なりすまし規制・・・[規制しない]となっているか確認してください。
・アドレス帳受信設定・・・[設定しない]となっているか確認してください。
■SoftBankの場合
・迷惑メールフィルタ設定・・・[利用しない]となっているか確認してください。
・受信許可リスト設定・・・notice@vector.co.jp の受信許可設定を行なってください。
・URLリンク付きメール拒否設定・・・[利用しない]となっているか確認してください。
・受信許可・拒否設定・・・[利用しない]となっているか確認してください。
メールが受信できない(キャリアメール以外の場合)
みんなのタイムスタンプからのメールはnotice@vector.co.jpより届きます。
届かない場合、メールが迷惑メールへ分類されている可能性がありますので、notice@vector.co.jpからメールが届いていないか検索してみてください。
【迷惑メールフォルダの確認と解除方法】
■Yahoo!メールの場合
1)Yahoo!メールにログインし、迷惑メールフォルダをクリック
2)受信箱から「みんなのタイムスタンプ」のメールを選択
3)メールにチェックして[迷惑メールでない]ボタンをクリック
4)メールが[受信箱]に移動されているか確認してください。
■Gmailの場合
1)Gmailにログインし[迷惑メール]をクリック
2)迷惑メールフォルダから「みんなのタイムスタンプ」のメールを選択
3)メールにチェックして[迷惑メールではない]をクリック
4)メールが[受信箱]に移動されているか確認してください。
■Outlook.comの場合
1)Outlookにログインし、[迷惑メール]をクリック
2)迷惑メールフォルダから「みんなのタイムスタンプ」のメールを選択
3)右クリックし、[迷惑メール]→[迷惑メールではないメール]をクリック
4)[~からの電子メールを常に信頼する]のチェックボックスにチェックして[OK]をクリック
5)メールが[受信箱]に移動されているか確認してください。
■iCloud の場合
1)iCloudメールを開き、「みんなのタイムスタンプ」のメールを選択
2)メッセージウインドウの上部にある通知バーの「迷惑メールではない」をクリック、または、メッセージをサイドバーの「受信」にドラッグ
3)メールが[受信箱]に移動されているか確認してください。
届かない場合、メールが迷惑メールへ分類されている可能性がありますので、notice@vector.co.jpからメールが届いていないか検索してみてください。
【迷惑メールフォルダの確認と解除方法】
■Yahoo!メールの場合
1)Yahoo!メールにログインし、迷惑メールフォルダをクリック
2)受信箱から「みんなのタイムスタンプ」のメールを選択
3)メールにチェックして[迷惑メールでない]ボタンをクリック
4)メールが[受信箱]に移動されているか確認してください。
■Gmailの場合
1)Gmailにログインし[迷惑メール]をクリック
2)迷惑メールフォルダから「みんなのタイムスタンプ」のメールを選択
3)メールにチェックして[迷惑メールではない]をクリック
4)メールが[受信箱]に移動されているか確認してください。
■Outlook.comの場合
1)Outlookにログインし、[迷惑メール]をクリック
2)迷惑メールフォルダから「みんなのタイムスタンプ」のメールを選択
3)右クリックし、[迷惑メール]→[迷惑メールではないメール]をクリック
4)[~からの電子メールを常に信頼する]のチェックボックスにチェックして[OK]をクリック
5)メールが[受信箱]に移動されているか確認してください。
■iCloud の場合
1)iCloudメールを開き、「みんなのタイムスタンプ」のメールを選択
2)メッセージウインドウの上部にある通知バーの「迷惑メールではない」をクリック、または、メッセージをサイドバーの「受信」にドラッグ
3)メールが[受信箱]に移動されているか確認してください。
新規登録時に「このメールアドレスは使えません」と表示が出る
以下のうち、いずれかの可能性があります。
①アドレスの文字列に使用できない文字が含まれている
②アドレスが間違っている(“.”と“,”の間違い、全角文字になっているなど)
③ドメインの存在が確認できない
④「みんなのタイムスタンプ」にすでに登録されている
⑤「みんなの電子署名」で利用しているメールアドレス
解決方法
①の場合
RFC違反のメールアドレスの可能性があります。RFCに準拠したメールアドレスでご登録してください。
(RFC違反になる例)
アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド (.) がある
アットマーク(@)より前で、ピリオド (.) が連続している
半角英数字と一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ { | } ~ )以外の文字列を含んでいる
②の場合
日本語入力状態になっていないことを確認し、正しく入力してください。
③の場合
ドメインの入力ミスの可能性があります。再度入力内容をご確認ください。
④の場合
すでに登録されている場合は、ログインしてください。
⑤の場合
「みんなの電子署名」でご利用になられているメールアドレスを「みんなのタイムスタンプ」でも利用したい場合は「アカウントの有効化」を行う必要があります。
ガイドアカウント登録(みんなの電子署名をご利用中の場合)
を参照ください。
①アドレスの文字列に使用できない文字が含まれている
②アドレスが間違っている(“.”と“,”の間違い、全角文字になっているなど)
③ドメインの存在が確認できない
④「みんなのタイムスタンプ」にすでに登録されている
⑤「みんなの電子署名」で利用しているメールアドレス
解決方法
①の場合
RFC違反のメールアドレスの可能性があります。RFCに準拠したメールアドレスでご登録してください。
(RFC違反になる例)
アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド (.) がある
アットマーク(@)より前で、ピリオド (.) が連続している
半角英数字と一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ { | } ~ )以外の文字列を含んでいる
②の場合
日本語入力状態になっていないことを確認し、正しく入力してください。
③の場合
ドメインの入力ミスの可能性があります。再度入力内容をご確認ください。
④の場合
すでに登録されている場合は、ログインしてください。
⑤の場合
「みんなの電子署名」でご利用になられているメールアドレスを「みんなのタイムスタンプ」でも利用したい場合は「アカウントの有効化」を行う必要があります。
ガイドアカウント登録(みんなの電子署名をご利用中の場合)
を参照ください。